たまには澤田もエンターテイナー

ノンフィクションライター澤田が、このブログではエンターテイナーになった気でいろいろ振る舞います。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クリエイターが己の作品で金を儲けるのは当然だ

ある人の友人がpixivで「あなたはここで作品を無料公開しているのに、イベントではお金を稼ごうとしている。傲慢で意地汚いと思わないのか?」とユーザーに言われ、愕然としているというツイートが出回っている。 これね、Webライターの世界だと尚更なんです…

日本のコスプレイヤー様とバリで会食

麗しきコスプレイヤーSEI様と、バリでアニマルシェルターやってるベラ。互いに面識のない自分の知り合いを会わせるのが大好きなんですよ、澤田は。歳が近いこともあってか、和気あいあいな雰囲気でお食事。二人でネタ写撮ったりね。SEI様とは日本ではしばし…

明日からジャカルタ

あんま行きたくありません。バリかジョグジャのほうがいいです。でも仕事だから仕方ない。以上。

エゴサーチなんてしたかねぇし、これからも絶対しない

Webライターっつー仕事で米取ってるから言うんだけど、エゴサーチほど無駄に時間食うものはねぇよな。 だからGoogleで「澤田真一 ライター」だなんて、絶対に検索しないもの。 「有名税」って、本当だぜ? ネットってのは紋切型の解決方法を求める連中の巣窟…

辞書は安く売っちゃダメだ

澤田の持ってる日本-インドネシア語辞書がボロボロで分解寸前だから、本屋行って新しいの買ったんだよ。でも、何でインドネシアで売られてる辞書って日本円で1000円もしないわけ?安い分、薄くてチープなソフトカバー仕上げなんだよ。これじゃ頻繁にめくった…

Makuakeに言いたいことがあるんだ

Makuakeに出てきたものは、よく記事にしてるんだけどね。まあ、今から書くことは担当者にも直接言ったことがあるんだが。乗り物の資金調達キャンペーンは、ページの記述を徹底させてもらいたい。これは今の時点でちゃんとやってくれてるんだけど、今後も同じ…

澤田代表inバリ島

バリ島レギャンにいるんだけど、仕事が立て込んでてホテルから一歩も外に出れないっつー哀愁ね。一応ね、このブログにも少し登場させたアニマルシェルターのベラがいるし、日本からも知人が来てるから会談はたまにしてるんだけど、メシとジョギングとショッ…

澤田代表、インドネシア出張 遊びじゃないぞ、もちろん。ちなみに、上の女性はゼラさん。現地でアニマルシェルターやってる知人の妹。これはベラさん。PPSBというアニマルシェルターの代表。いやだから、別に女遊びするためにバリに来たわけじゃないんだって…

澤田代表の書評『徳川がつくった先進国日本』

さて、澤田代表の書評第1回目は磯田道史の『徳川がつくった先進国日本』。江戸時代の歴史論評は、30年くらい前までは「農民が武士に虐げられている暗闇の時代」という感じで言われていた。それが杉浦日向子先生や石川英輔先生の登場で、じつは江戸文化は洗練…

試供品が澤田オフィスに届く

Makuakeで出展されてる『URUSHI-PEN』ってのがあってね。その試供品が届いたんだよ。あくまでも貸与だけど。https://www.makuake.com/project/urushi_pen/いや、すごくいいものだっつーのは分かるよ。このペンに使われているケヤキ材と漆は、みんな国産。た…

今日は誕生日だっつーのにこんな話題が

澤田も取材したことのあるNOKIAの全周囲カメラ『OZO』が開発終了だって。https://japan.cnet.com/article/35108590/これは企業の間で普及するんじゃねえかと思ってただけに、ショックも倍増。フィンランドの交響楽団とタイアップするっつー話はどうなっちま…

松田菊男先生からの贈り物

岐阜県関市へ取材に行ってきた。今回はプレス加工の株式会社ツカダさんと、ナイフ職人の松田菊男先生の工房を取材。その際に、何とキクナイフを先生から一本いただく。「市場は自分で切り開くもんや」松田先生のその言葉とともに受け取ったこのナイフ。一生…

アウトドア向け小型カメラ

洞窟でも探検するのかね?https://www.indiegogo.com/projects/venture-live-stream-wearable-hd-camera-technology#/カメラレンズの方向にライトをくっつけちまった製品。これで明かりを照らしながら撮影できるぞ! っつーことなんだろうけど、そんなシーン…

紙飛行機改造キット

すぐに壊れちまいそうな気がしないでもないけどね。でも、こういうのがいずれ出てくるだろうとは思ってたよ。https://www.kickstarter.com/projects/393053146/powerup-dart-app-controlled-paper-airplane-with-tr紙飛行機にプロペラくっつけてドローンみた…

澤田オフィスがTumblrを選んだ理由

Tumblrって、日本じゃまだマイナーだよね? アレなんだよ、SNSでもブログサイトでも日本人が開発すると「広告商材」みたいになっちまうんだよ。 SNSの仕組み自体は、日本人も21世紀を迎えたばかりの頃から運営してるけどね、澤田が高校生の頃、「Sure!」って…

始める予定はまったくなかったけれど

事業所で自前のメディアを持ちゃいいんじゃねえかという話があり、Tumblrで執筆を開始することになりました。 どうすっか。何書きゃいいのかね? いやまあ、ウチはクラウドファンディングの製品情報とか扱ってるんだから、ここでもそれを書けばいいんだけど…