たまには澤田もエンターテイナー

ノンフィクションライター澤田が、このブログではエンターテイナーになった気でいろいろ振る舞います。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

悪いけど、澤田は同業者に対して呆れてる

澤田はメモというものが取れない。「取らない」じゃなくて、「取れない」。診察したわけではないけれど、多分これは発達障害だと思う。 だけど、新製品発表会でひたすらメモとにらめっこしてる同業者よりはマシだ。 せっかくその製品が目の前にあって、好き…

【The 金返せ】シンガポールのシェアバイクサービス『oBike』

さて、今日から始まりました『The 金返せ』のコーナーですwここでは、世界中のThe 金返せ案件を日本語でご紹介したいと思います。まずは先ほども筆者が嘆いていた、シンガポールのシェアバイク『oBike』について。まずは、シェアバイクについてご説明します…

oBikeのシンガポール営業停止

6月25日、シェアサイクルのoBikeがとうとうシンガポールでの営業をやめた。お膝元なのに。 澤田もoBikeに49ドルのデポジットを預けてるクチなんだけど、よくよく考えたらしょうがないとも思う。利用者のマナーにも原因はあるもの。 どう考えても引き取り手の…

「出羽守」が悪いこととは思わないけれど

こんな記事を見つけた。 https://www.huffingtonpost.jp/tatsuhei-morozumi/foreign-countries-contrast_a_23396552/ 別に海外出羽守であることは、悪いことじゃないんじゃないか? ただ、澤田の場合は「どこそこではこうしてるけれど、その反面こんな悪影響…

大地震の時に必要なのは、スマホよりラジオ

テクノロジーライターの端くれとして、これは断言しておきたい。 今後、東日本大震災とか阪神大震災とか安政地震とか慶長伏見地震みたいな大地震が起こった時、情報取得手段として重宝するのはスマホじゃなくてラジオだ。Bluetooth接続とか専用アプリが用意…

最近の人工地震論者は「幼稚な書き方」をする

「これわね〜、やっぱり#人工地震なんだよねwモリカケ隠蔽工作ワロタwwww」 みたいな感じで、端から見ればふざけてるような文体で「大阪北部地震=政府の陰謀」を主張するTwitterユーザーがいる。 それはつまるところ、万が一デマの拡散が指摘されて警察が…

案の定、人工地震論者が逆襲されている

2013年型のネットユーザーが2018年型のネットユーザーに痛い目遭わされてるのが現状ということを、この前Twitterにも書いた。 この5年で何が変わったかというと、 ・大災害になるほどの人工地震なんて起こせないというのが周知された ・陰謀論を主張したって…

米朝首脳会談inシンガポール

日本では「厳しい警備の中で行われた」って報道されてるけど、実際行ってみるとそうでもなかったよ。 確かに検問所があって、その前にグルカ人の武装警官が立っていたのは事実だ。けれど、シャングリラにもセント・レジスにも一般のお客さんが泊まっていて、…