たまには澤田もエンターテイナー

ノンフィクションライター澤田が、このブログではエンターテイナーになった気でいろいろ振る舞います。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷のコギャルが支えたモバイル技術

昔、藤井みほな先生が『GALS!』という漫画を連載していて、アニメにもなった。 GALS! 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL) 作者: 藤井みほな 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2014/03/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る モバイルテクノ…

やっぱりG20のテクノロジーブースは「スマホを使って何かするもの」が皆無だった件

昨日、澤田はこういうことを書いた。 ロボットとかiPS細胞とかロケットとか、まあいろいろあったんだけど、よく見たら「スマホアプリを使って何かする製品」が皆無だったんだよなぁ。 ただ、この記事を配信した後にやっぱり気になってもう一度会場を見渡して…

G20のテクノロジーブースは「日系テクノロジー企業の弱点」がモロ見えだった

G20の会場でこの記事を書いてます。 3年前の伊勢志摩サミットもそうだったんだけど、国際メディアセンターはある種の見本市みたいになっていて、テクノロジー分野の企業ブースもある。 ロボットとかiPS細胞とかロケットとか、まあいろいろあったんだけど、よ…

人生初の講座を終えて感じたこと

澤田の人生で初めて、他人様に教える側に回ったのは貴重な経験だった。 その中で課題も見えてきた。 まず、今回のテーマは「QRコード決済という概念」についてだったんだけど、その講座に集まったのは全員スマホビギナー。まあ、この辺は想定していたことだ…

静岡市に住んでる皆様、QRコード決済講座はいかがでしょう

しつこくPRさせてもらいます。どうせ自分のブログなんだから。 6月15日午後1時から、澤田真一のQRコード決済講座を行います。 これはPayPayやLINE Payの使い方ではなく、QRコード決済の概念について話す予定です。静岡市でもQRコード決済対応店が増えていま…

QRコード決済講座まで、あと1週間

澤田の人生初の講座が近づいてます。 本当は今年の3月にやるはずだったんだけど、何だかんだでここまでずれ込んだ。ただ、地方都市にとっては今がジャストタイミングなのかもしれない。ちょうど「Pay決済」が話題のワードにもなっているし、静岡市も地元展開…

「町の電器店」が日本を衰退させた

かなり煽ってる感じのタイトルかもしれないけれど、どの町にも1件はある「近所の電器店」が現代日本の技術革新の足を引っ張ってるんじゃないかと澤田は考えている。 せっかく買った家電製品に何か不具合があった場合、メーカーや大型家電量販店に持っていく…

6月15日にQRコード決済講座をやるぞ!

前々からブログでもほのめかしていた、QRコード決済講座を6月15日にラペック静岡で行います。 いやー、ついにこのテの講座を澤田がやることになるとは。もっともこれは先方に誘われたっつーわけではなく、澤田が能動的に企画したものなんだけどね。企画書書…

花井岳文さんについて書いた記事が伸びている件

澤田のブログのPVが伸びている。花井岳文さんのことについて書いた記事が、かなり数字を取っているようだ。 もちろん、嬉しくはない。 もう一度書くけれど、澤田と花井さんとは面識がない。同じ静岡市民で、格闘技をやっているという以外の共通点はない。し…

花井岳文さんの訃報

日曜の朝から狼狽している。 格闘家の花井岳文さんが亡くなった、という話が飛び込んできたからだ。 youtu.be この訃報がまったくの誤報だったら澤田は謝罪する。いや、謝罪したい。誤報だと信じたい。 ご冥福をお祈り申し上げます、だなんて言えない。面識…