たまには澤田もエンターテイナー

ノンフィクションライター澤田が、このブログではエンターテイナーになった気でいろいろ振る舞います。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どうして人は「誹謗中傷」を書き込むのか?

有名人に対する誹謗中傷を書き込む人間は、なぜそんなことをするのか? 澤田はこれを「嫉妬」と「焦り」と解釈している。 ライター、漫画家、劇作家、タレント、スポーツ選手、評論家etc。これらの職業の人々は、世間一般から見れば「自分の好きな分野でカネ…

その筋の有名人がトンデモ説を公言する理由

とある舞台俳優が、「広島の原爆は日本が上空に打ち上げて爆発させた」とツイートした。 何かしらの分野でネームバリューのある人間が、このテの陰謀論(というよりトンデモ説)をSNSで叫ぶという光景はもはや見慣れたものだ。これは彼だけの現象じゃない。 …

マイナンバーカードが映し出す「情報格差」

10万円給付金のオンライン申請、あれはデジタル化すべき部分がなぜかアナログ作業だから案の定混乱している。 たとえば、朝日新聞のこの記事。 対象者に正しく支給するには、世帯情報をまとめる住民基本台帳ネットワークの情報と申請時に入力された情報との…

マイナンバーカードは日本のIT政策の「限界」を示している

マイナンバーカードは、要は「印鑑の延長線上」だ。 物体としてのそれがなければ何もできない、という点で銀行のキャッシュカードと全然違う。 ネットバンキングは、利用者がIDとパスワードを覚えてさえいればいい。携帯電話やメールアドレスと紐づけして認…