たまには澤田もエンターテイナー

ノンフィクションライター澤田が、このブログではエンターテイナーになった気でいろいろ振る舞います。

澤田が本腰入れて請け負ってるメディア・その2

image

http://gotrip.jp/

GOTRIPっつー旅行メディアがあるんだ。これはオウンドメディアらしいんだけどね。

ここで澤田は「日本人が知らないニッポン」と「新東方見聞録」っつー連載をやらせてもらってる。

image

http://gotrip.jp/2017/11/78275/

今のネット世論の流れでこういうこと書くと、下手すりゃ「愛国ポルノ」って言われるんだけどね。

いや、確かに一時期は愛国ポルノが蔓延してた。「日本はすごい! 他の国なんか大したことないぞ!」っつー主張ね。澤田は「日本はすごい!」って部分は遠慮なく書かせてもらう。けれど、「すごいからどうした?」っていうことも書くようにしてる。

これは製品紹介にも言えるんだけどね。すごいのは分かった。じゃあ、その先に何があるんだ? それに答えられないと、ライターなんて商売はできない。

いや、別に答えなくていい。その場で結論を出す必要はない。ただ、「すごい!」の先をおぼろげにでも見出さないといけない。運慶の仏像にしても、それがすごいのは見りゃ分かる。それじゃあ、運慶が後世に与えた影響は何なのか? そこから現代人は何を学べるのか?

歴史っつーのは自慢するためのものじゃない。そこからいろんなことを学習するためにある。

そういうことを思う存分書かせてくれるGOTRIPのデスクに感謝。