たまには澤田もエンターテイナー

ノンフィクションライター澤田が、このブログではエンターテイナーになった気でいろいろ振る舞います。

「マスコミが伝えない真実」

現代人はパワーワードで動く。これは、澤田自身がWebライターっつー商売で米取ってるからはっきり断言できる。

その中で、とりあえずこの単語さえ入れれば多少のPVは取れるっつーものがあるんですよ。

「日本人」、「歴史」、「真実」、「嘘」、「学校では教わらない」。この5つは組み合わせとしての親和性がものすごく高い。おまけに最初から狙った層のユーザーにしっかりリーチできる。

あと、この記事のタイトルの「マスコミが伝えない真実」ね。これは思想の左右問わずユーザー引っ張ってこれますよ。

いわゆるSEO戦略っつーやつなんだけど、お笑い系の記事を書くなら「腹筋崩壊」、県民性ネタを書くなら「あるある」、「グンマー」が今の時点でのパワーワードなんだな。ノマドになる方法だと「自由」、「旅行」、「収入」かな。

そもそも「県民性」自体、ネットじゃかなり強力なパワーワードなんだけどね。

だから、たまにはスマホの電源切って紙の新聞や本読むことはすごく大事なことなんだよ。