たまには澤田もエンターテイナー

ノンフィクションライター澤田が、このブログではエンターテイナーになった気でいろいろ振る舞います。

米朝首脳会談inシンガポール

日本では「厳しい警備の中で行われた」って報道されてるけど、実際行ってみるとそうでもなかったよ。

image

確かに検問所があって、その前にグルカ人の武装警官が立っていたのは事実だ。けれど、シャングリラにもセント・レジスにも一般のお客さんが泊まっていて、通りにもたくさんの通行人がいるわけだから、この人たちを通せんぼするわけにもいかない。だから通行人に関してはボディーチェックもしなかった。

そういう意味で、思ったほどピリピリしてる感じではなかったと思う。

ただ、金正恩のSPは威圧感がハンパなかったね。あいつら、ピクリとも笑わない感じだもの。これでほんの少しでも微笑んでる場面があったら、澤田がそれを撮影してどこかに流してたんだけどね。「一瞬だけ気を抜いた金正恩のSPの写真」は、もしかしたらボス以上に価値があるんじゃないか?

image

上の写真は、金正恩の乗った車がホテルの敷地から出たあとのもの。やっぱり、笑ってくれない。終始こんな表情。

さて、次は日朝首脳会談か? やるとしたら、やっぱり平壌板門店かな。

行ってみるか、北朝鮮

image