たまには澤田もエンターテイナー

ノンフィクションライター澤田が、このブログではエンターテイナーになった気でいろいろ振る舞います。

大地震の時に必要なのは、スマホよりラジオ

テクノロジーライターの端くれとして、これは断言しておきたい。

今後、東日本大震災とか阪神大震災とか安政地震とか慶長伏見地震みたいな大地震が起こった時、情報取得手段として重宝するのはスマホじゃなくてラジオだ。Bluetooth接続とか専用アプリが用意されてるとか、そんな余計なスマート機能なんて持ってないFM/AMラジオを必ず一家に一台常備するべきだ。

スマホは、あくまでも家族や友人と連絡を取るためのツールとして使う。FacebookかLINEだけできればそれでいい。ブラウジングに電力を使う必要はまったくない。

理由はみっつ。まず、スマホでの情報収集はデマに惑わされるリスクがあるという点。人間、混乱している時はどんな幼稚なデマもつい信じてしまうものだ。ラジオだけ聞いていれば、そんなデマから身を守ることができる。

そして、ラジオはみんなで同時に聴くことができるという点がある。ラジオ自体のポータブル性が高い上、誰かが一台ラジオを持っていれば数十人でそれに耳を傾けることができる。

最後に、ラジオはスマホよりも遥かにバッテリーの持ちがいいという点。電力が不足する避難所では、これが生活の質を左右する。