たまには澤田もエンターテイナー

ノンフィクションライター澤田が、このブログではエンターテイナーになった気でいろいろ振る舞います。

「出羽守」が悪いこととは思わないけれど

こんな記事を見つけた。

https://www.huffingtonpost.jp/tatsuhei-morozumi/foreign-countries-contrast_a_23396552/

別に海外出羽守であることは、悪いことじゃないんじゃないか?

ただ、澤田の場合は「どこそこではこうしてるけれど、その反面こんな悪影響もある」ということを考えるようにしている。たとえば、バラク・オバマ時代のアメリカではITベンチャーユニコーンになり、一躍世界的企業に成長したということが相次いだ。Amazonなんて、オバマが大統領になる前の頃は誰も知らなかった企業だ。

そのAmazonが、地域の小売店舗を圧迫し始めた。

そういう意味じゃ、Amazonってウォルマートによく似てる企業だと思うんだよ。自他共栄を考慮してない節がある。確かにAmazonは生活を便利にしたけれど、その弊害が日本でも宅配業者の負担という形で出てるじゃないか。

そういうことを考えられる出羽守に、澤田はなりたい。