たまには澤田もエンターテイナー

ノンフィクションライター澤田が、このブログではエンターテイナーになった気でいろいろ振る舞います。

oBikeのシンガポール営業停止

6月25日、シェアサイクルのoBikeがとうとうシンガポールでの営業をやめた。お膝元なのに。

澤田もoBikeに49ドルのデポジットを預けてるクチなんだけど、よくよく考えたらしょうがないとも思う。利用者のマナーにも原因はあるもの。

どう考えても引き取り手のない自転車がたくさん転がってるのが、今のシンガポール。お前そこ私有地だろ、と突っ込みたくなる自転車もある。

もちろん、oBikeに限った話じゃないぞ。Mobikeもofoも同じような状態だ。

で、今後はこの自転車1台1台に60ドルの登録料が課せられる。そのうちの30ドルはデポジット。結局、oBikeはこれに対応できなかったんだな。

チューインガムは噛んじゃいけないのに、何でこんなに放置自転車があるんだとも思っちまったもんね。