たまには澤田もエンターテイナー

ノンフィクションライター澤田が、このブログではエンターテイナーになった気でいろいろ振る舞います。

「AIの自動投資」を謳う怪しい儲け話

来年あたり、「AIを使ってるからこの投資は確実に儲かりますよ!」みたいな詐欺が摘発されるんじゃないかと澤田は考えている。

で、そういうのは例によって最先端テクノロジーにあんま詳しくない高齢者が食われる。ジャパンライフとかL&Gとかと一緒だね。

AIっつーのは、大人数の行動パターンからアルゴリズムを取り出して「ここではこうした方がいい」ということを指示するだけのもの。それ以上のことは起きない。で、投資の世界での「大人数」とは、もちろん個人投資家を指す。

つまりAIは「今後、世界の投資家がどう動くか」ということは予想できるけれど、世界情勢とか株価を揺るがすような大事件とかのイレギュラーな要素までは読み取ることができない。当たり前だけどね。

世界の投資家がひたすら突き進んでいた道の先に崖があった。AIはその悲劇を止めることができない、というより、そういう性質のものじゃない。それぞれの顧客のニーズに合わせた投資の振り分けならできるけれど、役目としてはそれだけ。

結局、できるだけ信用格付けの高い商品をいくつもピックアップして分散投資するのが一番確実な方法ということになる。