たまには澤田もエンターテイナー

ノンフィクションライター澤田が、このブログではエンターテイナーになった気でいろいろ振る舞います。

Tumblrからはてなへ引っ越しできちまったよ

すげぇな、はてなブログ。こんなに簡単に、しかもTumblrから引っ越しできるもんなんだ。

この作業に関しては、こちらの記事を参考にした。ありがとうございます。

satoh-d.hatenablog.com

Tumblrの最初の記事で「やっぱ舶来のブログサービスはいいなぁ」なんて書いてたんだけど、使ってるうちにいろいろ不具合があったんだよ。

まず、タイトルつける時にローマ字入力しようとすると、一番初めのアルファベットが勝手に大文字になって入力確定される。要は日本語への完全ローカライズに対応してないってことだね。それはハッシュタグ入力も同じ。

あと、他にもいろいろ面倒な部分も否めなかった。ごめんねTumblr。でも、今後もTumblrでの更新は続けていきたいと思う。あっちでは澤田オフィスの日常とか、そういう話題がいいかな。

はてなでは、自分の知ってる分野についてとことん突き詰めた記事を書きたい。失敗しちまったクラウドファンディングの案件とか、商業メディアじゃなかなか書かせてくれないようなものとか。

それにしても、未だに届かねぇんだけどこのスマホケース。

www.kickstarter.com

去年の8月に配送予定だったのが、今に至るまで梨のつぶて。しかもその間に、AppleiPhoneの世代交代を2回もやってる。

このあたり、iPhone用保護ケースをクラウドファンディング案件にするデメリットだよなぁ……。この話については、また後日詳しく。