たまには澤田もエンターテイナー

ノンフィクションライター澤田が、このブログではエンターテイナーになった気でいろいろ振る舞います。

au Walletに操を立てている澤田

実は澤田が一番よく使ってるのは、au Walletだったりする。

理由は単純で、いざとなったら(auユーザーは)通信料と合算という形で残高を引っ張ってこれるからだ。これは緊急時にはものすごく役立つし、そうでない時はauの店舗に行って何千円かチャージする。ついでに店内のWi-Fi使わせてもらえるしね。

じぶん銀行の口座持ってると、au Walletの残高を現金化できるっつーのはデカイと思う。

iphone-mania.jp

au WalletがApple Payに対応した時は、それこそ赤飯炊こうかと思ったもんね。今のところ、澤田のiPhone 8にはau WalletとSuicaのふたつがスタンバイしてる状態だ。

ただ、このau Walletが果たして「電子マネー」かというと、澤田の感覚では違う。au Walletは「Apple Payに対応したデビットカード」という認識だ。

au Walletはカードもあって、海外に行ってる時はこっちを使う。au Walletのブランドはマスターカード。現地のATMから現金は引き出せないけど、正直あまりその点で骨に感じたこたぁねぇなぁ。

ただ、東南アジアのLCCのクレジット決済だとたまにau Walletが使えないっつーことがある。他のデビットカードは使えるのに、なぜかau Walletじゃ決済できないっつー症状。

このあたり、どこかのショバで改めて記事にしてみようかな? その暁にはこのブログにも記事URLをリンクします。