たまには澤田もエンターテイナー

ノンフィクションライター澤田が、このブログではエンターテイナーになった気でいろいろ振る舞います。

墜落事故のライオン航空は、日本のクレジットカードが使えない

f:id:vascodagama38:20181110213448j:plain

日本でも大きく報道された、インドネシアLCCライオン航空の墜落事故。

この会社は現地系なんだけど、インドネシア国外で発行されたクレジットカードは使えないということで有名だ。

carlos.cocolog-nifty.com

けれどこの症状は、ライオン航空に限らずインドネシアのオンラインサービス共通の出来事。国内発行と国外発行のカードが厳密に区分けされていて、国外発行のカードには対応していないっつー例もしばしば。

ここからは澤田の推測なんだけど、多分これが原因なんじゃねぇのかな。

www.nikkei.com

インドネシアは内資優先主義の国。たとえばスマホでも国内部品調達率が30%を超えてないと輸入品扱いされる。このことは、LIFULLインドネシアのメディアとかでもしつこく書いてきたんだけどね。

新型iPhoneのインドネシア上陸と、eSIM対応の動向 |ライフルメディア

クレジットカードに関しても、インドネシア政府はVISAやMasterCardにある種の圧力をかけた。まあ、「圧力」っつーのは語弊があるんだけどね。要はインドネシア国内の決済システムにもっと投資しなさいっつーことだ。

決済処理を国外から国内に移す。今はその過渡期だ。断言できないんだけど、インドネシアの現地系オンラインサービスで外国人のクレカが使えない理由は恐らくここだと思う。