たまには澤田もエンターテイナー

ノンフィクションライター澤田が、このブログではエンターテイナーになった気でいろいろ振る舞います。

日本人のガラケー好きとQRコード決済をつなげられないの?

f:id:vascodagama38:20190106005722j:plain

みんなが非接触型決済を使うだろうからQRコード決済は流行らない、とは澤田は考えない。

いつも言ってることだけど、非接触型決済対応のスマホはどうしても高くなる。機能を抑えて製造コストを下げるとするなら、まず真っ先に切り捨てられるのはNFCだ。けれど、今時背面カメラくらいはどの機種にもついている。

ということは、これが何もスマホでなくてもいいわけだ。QRコード決済アプリをプリインストールしたガラケーっつーのは、日本では今のとこ出てないわけ?

一度作ってみるのもアリだと思うよ。Android OSの、極力安く買えるようにしたやつ。実際にGoogleインドネシアで発表した「770円ガラケー」っつーのは、キャッシュレス決済を利用させるのが目的だからね。

インドネシアで「770円フィーチャーフォン」が登場 Alfamartで2019年3月迄に販売開始 |ライフルメディア

youtu.be

店頭に掲示されてるQRコードを読み込んで自分で金額を入力するタイプのやり方は、よく考えてみればガラケーの物理ボタンとしっくり来るんじゃねぇか?

その上でスマホの非接触型決済とも連動できれば、QRコード決済がまったく流行らないっつーことはないと思うんだが、どうだろうか。