たまには澤田もエンターテイナー

ノンフィクションライター澤田が、このブログではエンターテイナーになった気でいろいろ振る舞います。

静岡市でQRコード決済講座をやるぞ!

f:id:vascodagama38:20190111170119j:plain

というわけで、3月に澤田真一のQRコード決済講座をやりたいと考えています。

これは脱社畜を目指すフリーランス志望者とか、キャッシュレス決済事業で一旗揚げたい人とはそういうのは対象にしていなくて、あくまでも若年層よりスマホ利用度が低い人(大体50代から上の世代)を想定しています。

開催場所は、まだ確定事項じゃないから公開できないのですが、そこの施設長はかなり先進的な考えの持ち主です。この施設にキャッシュレス決済を導入することを計画しています。

静岡市、というより静岡県も案の定、住民の高齢化が問題になっています。静岡市の場合はそれに加え、若い子が首都圏か中京圏に移住してしまうという問題もあります。言い換えれば、新しいことを中高年にレクチャーできる人材がいないということですね。

もうひとつ、このテのIT講座は有料会員サロンでベラボーな金を稼いでる情報商材屋に消費されている現実があります。

そういうのが実績不明の情報や「社畜にならないようにするためのテク」というものを無理やり売りつけてくるから、IT講座自体が不審がられてしまいます。中高年を対象にした講座だと、キャッシュレス決済にかこつけて訳の分からん投資案件を勧めてくるかもしれません。

だから澤田は、1回500円という料金でただただ物事の解説だけをします。投資をオススメする、なんつーことは絶対にやりません。大体、キャッシュレス決済とはあくまでも為替に過ぎませんから。

Peatixでチケットを売るという手段もありますが、それに関してはこれから考えます。