たまには澤田もエンターテイナー

ノンフィクションライター澤田が、このブログではエンターテイナーになった気でいろいろ振る舞います。

QRコード決済講座まで、あと1週間

f:id:vascodagama38:20190604181705j:plain

澤田の人生初の講座が近づいてます。

本当は今年の3月にやるはずだったんだけど、何だかんだでここまでずれ込んだ。ただ、地方都市にとっては今がジャストタイミングなのかもしれない。ちょうど「Pay決済」が話題のワードにもなっているし、静岡市も地元展開のスーパーマーケットとか個人経営の居酒屋とかでPayPayを採用するところが増えた。

それに加えて、PayPayが少額決済向けのキャンペーンを打ち出した。去年の100億円キャンペーンは話題作りとしては100点満点だったけれど、あれが中小の個人事業店舗に影響を与えたかというとお世辞にもそう言えなかった。

今は違う。流れは完全に変わった。

去年、こういう記事を澤田は書いたんだけど、幸いなことに見込みが当たった。

sawada.hateblo.jp

PayPayは、どこかであと2、3度は大きなキャンペーンを打ち出す必要があると思う。

できれば今度は、少額の買い物を想定したキャンペーンがいいかもしれない。この前の「100億円」は、大型の買い物を想定したものだった。そうじゃなくて、カフェでコーヒーを1杯飲む程度の利用にピッタリなキャンペーンをやるべきだ。

この「カフェでコーヒーを1杯飲む程度」のキャンペーンが、ついに始まる。

www.appbank.net

あと、全国の夏祭りや花火大会も見逃せない。

PayPayに対応した屋台が、確実に増えているからだ。

もしかしたら、夏祭りの屋台を狙ったキャンペーンもやるかもしれない。

となると、QRコード決済普及の山場は7~8月ということになる。