たまには澤田もエンターテイナー

ノンフィクションライター澤田が、このブログではエンターテイナーになった気でいろいろ振る舞います。

7pay騒動で肝を冷やした澤田

f:id:vascodagama38:20190706014450p:plain

幸いにも、澤田は7payを利用していなかった。とりあえず試しに使ってみようかとも考えていたから、危なかったね。

今の時点で、「どこがどう脆弱だったのか」という具体的な発表は公式からはない。もっとも、あの記者会見を見た限りでは「脆弱性に関する具体的な発表」というのも期待できないんだけど。次の記者会見でも「お客様にご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございません」という謝罪の文言でお茶を濁すんじゃねぇのかな、と邪推している。

それはともかく。

先月、澤田は静岡市の公営施設でQRコード決済講座をやった。事前にそこの施設長と話し合って、QRコード決済のメリットだけじゃなくて脆弱性に関しても解説した方がいいんじゃないかということになり、去年のPayPay不正利用について受講者に説明した。

結局、どの銘柄を使うにしても「もし何か起こったら」ということを想定した方がいい。

不正利用があった場合の補償額は、各社によってまちまちだ。このあたり、事前にチェックしておいて損はない。

てか、そのうち国から補償額についてのガイドラインが出るんじゃねえのかな? QRコードを一括化をするのなら、補償額だって一括化しないとアレだしね。