たまには澤田もエンターテイナー

ノンフィクションライター澤田が、このブログではエンターテイナーになった気でいろいろ振る舞います。

関わりたくないこんなライター3:メンヘラ女

f:id:vascodagama38:20190825010248p:plain

物書きの世界にも「あなた、ちょっと病院行ったほうがいいんじゃない?」という感じの女性ライターが存在する。

こんな奴がいた。

「ねえ澤田さん、さっき澤田さんが言ってたこと、もっと詳しく聞かせてくださいよ」

澤田がインドネシアの地方島嶼部に直接足を運び、そこで掴んだ情報について詳しく教えてくれということだ。

ところがそのしばらくあと、

「澤田さんって、他のライターさんを全然尊敬してないですよね? そんなんでライターとしてやっていけると思います?」

と、どういうわけか説教を始める。ちなみに、澤田のほうが年上だ。

そしてさらにそのしばらくあと、

「澤田さん、あのこと教えてください。これについても教えてください。あ、そういえばそのことについてもetc」

と、教えて教えて教えて攻勢。はっきり言って大したタマじゃないから色仕掛けとかそういうのじゃないんだけど(今時こんなこと書くと怒られるのか?)、とにかく「やってやってやって」ばかりの人間だった。なのに、舌の乾かないうちに面と向かって相手を非難し出す。

全部ひらがなで書く、旅行メディアの○○○っ○のライターだっつーことだけは明らかにしておく。

 

他人に甘えるそぶりをしたかと思えば、その直後に同じ相手に噛みつく。

澤田は医者じゃないから何とも言えないんだけど、これってさぁ…もしかしてサイコパスかね?

でね、そいつのFacebook見たことあるんだけど、まあ細かい記述のスレッドなのよ。ここだけ見てると丁寧で、きめ細かい性格かなと思うんだけど。ところが、実際会って話したら感情の起伏が激しくて同業他者を見下してるんだよ。他人の陰口を叩いたりもしてたもの。

表裏の落差が大きいけれど、傍からはそれが見え見えなんだよ。

アレだね、表面的にきめ細かさを繕っても、絶対に綻びが出るものなんだね。だったら澤田のように、最初っからいい加減かつデタラメでいたほうが心の健康にもいいんだよ。へーーーーっへっへっへっへっへっ!

f:id:vascodagama38:20190825010332j:plain