たまには澤田もエンターテイナー

ノンフィクションライター澤田が、このブログではエンターテイナーになった気でいろいろ振る舞います。

Origami Payがメルペイに統合!

f:id:vascodagama38:20190706014450p:plain

Origami  Payのメルペイへの統合は、実は物凄い成り行きだったことが分かった。

Origamiの株を1株1円×259万株でメルカリが買ったそうだ。

diamond.jp

「パイオニアの悲劇」という言葉がある。

コロンブス、モンテコルヴィーノ、平将門三好長慶、たま号。のちの大偉業や改革に先行する業績を達成して見せたのに、結局は存在を忘れ去られてしまう。どんな分野も、パイオニアは辛いポジションだ。

 

QRコード決済は、大衆から怒りを買っている。

そう書くと少々オーバーかな? けれど、増え過ぎたQRコード決済銘柄に対しては辛辣な意見のほうが多い。しかも、技術的には難しくないはずのQRコードの統一が企業都合で未だ達成されていない。

Origami Payは結局、QRコード決済乱立に飽き飽きした大衆の怒りを真っ向から被った……というのが澤田の見解だ。誰かに直接「Origami Payなんていらない!」と言われたわけじゃない。けれど、大衆の「QRコード決済が乱立し過ぎて草」という率直な感想は「これ以上新しい銘柄はいらない。むしろ今より数を減らせ」ということであって、そうなると結局は基礎体力のない銘柄が潰れていく。

PayPayやら楽天ペイやらd払いやらは後発組なのに、連中は巨大資本が生み出した作品だから図体は大きい。図体が大きいと、他にいろいろなことができる。そもそも、日本に限らず世界のキャッシュレス決済アプリはスーパーアプリ化していくのが自然の流れ。そうなれない銘柄は潰れるか吸収されるかの二択しかない。

そう考えると、Origamiって可哀想な会社だよね。使い勝手は結構良かったのに。澤田も度々使ってたんだよ。