たまには澤田もエンターテイナー

ノンフィクションライター澤田が、このブログではエンターテイナーになった気でいろいろ振る舞います。

悪いけど、澤田は同業者に対して呆れてる

澤田はメモというものが取れない。「取らない」じゃなくて、「取れない」。診察したわけではないけれど、多分これは発達障害だと思う。

だけど、新製品発表会でひたすらメモとにらめっこしてる同業者よりはマシだ。

せっかくその製品が目の前にあって、好きなだけ操作していいって言われてるのに、それをせずにプレゼンの内容をひたすらメモするだけのジャーナリスト。こいつら、一体何なんだ? あんたら、一体何しに来たんだ。プレスリリースと大差ない記事を書いてそれで任務完了か。

日常使う台所用品とか、家電製品とかは尚更だ。手に触れて初めてその製品の良さが分かる。自分で体験してナンボの話じゃないか。

メモなんか捨てろ。本物に触れろ。テメェの身体で体験しろ。話はそれからだ。