たまには澤田もエンターテイナー

ノンフィクションライター澤田が、このブログではエンターテイナーになった気でいろいろ振る舞います。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

OYOの件で酷く凹んでいる澤田さん

OYOは、日本から撤退するかもしれない。少なくとも、このままの状態を放置しているわけにはいかんだろう。 www.traicy.com AIが日毎の宿泊料金を決めるというシステムは、誰しもがOYOのアプリを使っている時にはものすごい攻撃力を発揮する。 ところが、東南…

澤田の記事はステマっぽい?

「澤田の記事はステマっぽい」とは、たまに言われる。 けれど、澤田は一円だって取材先からもらったことはない。 簡単な話で、澤田は取材対象の製品や企業のマイナス評価を記事内で極力やらないだけだ。 「それはお前が取材先からカネもらってるからじゃない…

しずおかMaaSよ、さようなら。あなたはもう必要ない。

静岡市と静岡鉄道が主導して実証実験をやってる「しずおかMaaS」。ところが、11月のAIタクシーの実証実験はオメェふざけてんのかというレベルのプラットフォームの出来栄えだった。 nikkan-spa.jp 澤田はこの記事では書かなかったんだけど、そもそもこのしず…

マイナポイントって、正直どうなの?

「2万円チャージしたら5000円分のポイントがもらえる」っつーマイナポイント、あれやっぱ奇妙な政策だよ。 これについて、荻原博子氏がこう言ってる。 jisin.jp 手続きには、パソコンだと専用ソフトのインストールや2,000〜3,000円のICカードリーダライタが…

例の#Kutooのライターについて

フリーライターとはどこかに所属のライターとは違って、ネタ探しも自分でやらなきゃならない。 世の中には事象が転がってるんだけど、その事象が必ずしも己の得意分野に合致するとは限らない。 例えば、iPhoneがアップデートされた。けれど最新のiOSにとんで…