たまには澤田もエンターテイナー

ノンフィクションライター澤田が、このブログではエンターテイナーになった気でいろいろ振る舞います。

2019-08-18から1日間の記事一覧

「お前が犯人じゃないという証拠を出せ!」と言い出す奴ら

事件に全く関係のない人が、ある日突然ネット上で犯人扱いされる。 もちろん、その人は身に覚えがないから弁明する。その時に必ず出現するのが、 「お前が犯人じゃないという証拠を出せ!」 ということを言い出す奴。いい大人がこんなことを平然と言ってるん…

煽り運転の宮崎文夫と一緒にいた「ガラケー女」の身元特定は、やっぱりデマだ

「ネットの特定班の情報は鵜呑みにできない」ということが常識になりつつある2019年、それでも我々日本人は愚かな過ちを犯している。 Instagramで宮崎文夫とつながっているというだけで、例のガラケー撮影女に認定されてしまった女性。既に弁護士を立てて、…

SEOのせいで、古参の作家の発言力が弱くなっているかもしれない件

作家の井沢元彦氏の新刊が、ちょっとした話題になっている。 内容というよりも、そのタイトルのお陰で。 もし関ヶ原の戦いが1年続いたら伊達政宗が天下を統一した (宝島社新書) 作者: 井沢元彦 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2019/09/10 メディア: 新書 …