たまには澤田もエンターテイナー

ノンフィクションライター澤田が、このブログではエンターテイナーになった気でいろいろ振る舞います。

ガジェットライターはココに気をつける:恐怖の一般家庭用火炎放射器XM42

2015年に日本でもベラボーな話題になったXM42。世界初の一般家庭用火炎放射器っつーことで、クラウドファンディング「Indiegogo」に出された。

youtu.be

いや、まあ、その、何だ、これは当たり前なんだけど、さすがにこのテのものは「今出資するとお買い得!」なんて日本のメディアで書けねぇんだよなぁ。実際、火炎放射器を自作してそれを公園でぶっ放してお縄になった奴もいたしね。

そんでもってこのXM42、去年新型モデルが出てるんだ。それについては澤田も記事に書いた。

nlab.itmedia.co.jp

結構バズったね、案の定。いや、だからって個人輸入するなよ!?

このあたりも、ちゃんと文中に書いている。

ちなみに火炎放射器の所有はアメリカのほとんどの州で合法的ですが、日本の法律では認められていないのでご注意を!

f:id:vascodagama38:20181014153608j:plain

前回のトランシーバーと一緒で、日本じゃ御用になっちまう製品はちゃんとライターが注意喚起しねぇとダメだ。さっき書いた火炎放射器を自作して逮捕された奴なんだけど、あいつは恐らく、ていうか間違いなく、XM42に影響されて自分で作ってみようっつー考えになっちまったと思うんだ。
で、その情報源は澤田も含めたWeb物書きが手がけた日本語の記事。残念なことだけれど、記事の内容を曲解する奴が一定数いるのは事実なんだ。我々はあくまでも「そういう製品が存在する」という事実を伝えているのであって、「それを買って公園でぶっ放そうぜヒャッハー!」だなんて書いてない。
澤田オフィスは安全モットー。それを厳守するため、危ない製品に関しては文中でしつこく注意喚起をさせてもらうつもりだ。