たまには澤田もエンターテイナー

ノンフィクションライター澤田が、このブログではエンターテイナーになった気でいろいろ振る舞います。

「長文を他人に読ませようとする人」は、もしかしたらメンヘラかもしれない

f:id:vascodagama38:20200806140948p:plain
式秀部屋のおかみさんの話題が、結構盛り上がっている。

もっとも、大相撲関連の話題は100%真実じゃなかったりするから、あまり気軽に扱えるものでもないんだが。

ただ、それを抜きにしてもこの記事の内容はリアリティに満ちている。

news.yahoo.co.jp

関係者によると、部屋のグループラインにおかみさんの長文指示が相次ぎ、返信が遅いと「厳重注意」。大部屋のコンセント使用は、許可制となった。力士が実家から仕送りを受けたり、通信販売で買い物をして荷物が届いた時は、荷物を開けて写真を撮り、グループラインに投稿することが義務付けられた。

赤字の部分に注目。

これ、本当によるある話だ。

頑張って長文を書けば自分の心が他人に伝わると思っている人間は、結構いる。そんなのが馬鹿馬鹿しい発想だというのは、「もし自分が他人から長文のメッセージを送られたら?」ということを真剣に考えれば分かることなんだけど、要はそれすら理解できないくらいの精神状態に陥ってる可能性があるということだ。

つまるところ、式秀部屋のおかみは「力士に何かを伝えよう」としているわけじゃなく、単に「自分の絶叫を聞いてほしい」と思っているわけだ。そのテのメンヘラからいきなりメールが届くという経験は、澤田にもある。

より分かりやすく言うと「かまってちゃん」だ。

で、式秀部屋のおかみの場合、もしかしたら今までは式秀親方に対して似たようなことをやっていたんじゃないか……と、澤田は邪推してしまう。現に親方はおかみに頭が上がらなかったらしい。

もしそうだとしたら、親方はまったく悪くない。

 

今いるWebライター志望者の半分は「かまってちゃん」だと思って間違いない。

実際に統計を取った、という意味じゃない。これはWeb物書きでいくらかでも稼ごうと考えるなら、そのくらいの心の準備はしたほうがいいという話だ。

かまってちゃんは、本当に「自分の苦労話」と「他人の悪口」しか話そうとしない。その話題をいつ切り出すかいつ切り出すかいつ切り出すか、常に目をギラギラさせている。

だから、何かしらの取っ掛かりがあれば他人に対して極めて攻撃的になる。その取っ掛かりは何でも構わない。政治的主張の違いでもいいし、SNSでの楽しそうな対して「みんながコロナで大変な時に不謹慎だ!」とリプするのもいい。文章を書く目的が、そもそも自分自身の心の痛みを少しでも紛らわすためなんだから炎上したって構わない。

むしろ、炎上の只中で自分を支持してくれる他人を探している。その行為が快感にすらなっている。

そしてWeb物書きという商売は、そういう野獣のような連中からいきなり噛み付かれる危険性と常に隣り合わせだ。